かなたくんの日々ブログ

得意分野は鉄道系。日々の伝えたい情報を書き記していきます。

[世界最速芸術鑑賞]現美新幹線 乗車記

本日のお話は、世界最速の芸術鑑賞ができる、現美新幹線に乗車しましたので紹介したいと思います。

 

現美新幹線とは。

f:id:arashi4255:20180922143042j:image黒い車体に目を奪われます。

 

昔のこまち号で知られる、E3系0番台を改造し、2016年4月29日から越後湯沢〜新潟間 1日3往復で運行が開始されました。

構成として6両編成で11号車が指定席、12号車〜16号車が自由席となります。また13号車にはカフェとキッズルームが併設されています。

特別な料金などは必要なく、通常の新幹線料金で利用できるところが嬉しいですね。

 

この列車の特徴は各車両において有名アーティストの芸術を新幹線に乗りながら鑑賞出来るというところです。

f:id:arashi4255:20180922143428j:image

何度乗車しても目を奪われる車体ですが、こちらを書かれた方のお名前は蜷川実花さんという方で、私も好きな画家さんのお一人です。

 

各車両の実態

11号車

この車両は唯一の指定席で、グリーン車並みの設備を誇ります。

f:id:arashi4255:20180922144238j:image

f:id:arashi4255:20180922143925j:image

なかなかの派手さですが、シートピッチと座席の幅が広くゆったりくつろぐことが出来ます。また、フットレストも付いており足を伸ばして休む事も出来ます。

グリーン車並みの設備ですが、料金は普通の指定席料金。自由席から500円UPくらいで乗車することが出来ます。

しかしこの現美新幹線は乗車時間が50分しか無いので、時間的に見ると勿体ないくらいです。

 

12号車

f:id:arashi4255:20180922144336j:image
f:id:arashi4255:20180922144340j:image

12号車は小牟田悠介さんの作品。

全面鏡張りです。光が乱反射し、万華鏡のようですね。12号車が一番乗車率が高かったです。

 

13号車

f:id:arashi4255:20180922144602j:image
f:id:arashi4255:20180922144606j:image

f:id:arashi4255:20180922144600j:image

13号車の外見は窓がありません!

何故かというと写真の通りキッズルームとカフェがあります。片側は通路のため、窓がありません。壁には古武家賢太郎さんの作品が書かれています。

キッズルームはプラレールがあり、子供たちが仲良く遊んでいました。

カフェは飲み物、スイーツ、グッズなどが売っており終点の新潟まで営業しています。

f:id:arashi4255:20180922144846j:image
f:id:arashi4255:20180922144842j:image

f:id:arashi4255:20180922144909j:image
f:id:arashi4255:20180922144912j:image

私もアイスコーヒーを頂きました。車内のためか、お値段は割高ですが芸術を見ながらコーヒーを飲めば、いい気分間違いなしですね!

 

14号車

f:id:arashi4255:20180922145205j:image
f:id:arashi4255:20180922145202j:image

14号車は石川直樹さんの作品です。

数々の写真に目を奪われます。

風景画、人を撮っている写真などもあります。

 

15号車

f:id:arashi4255:20180922150234j:image
f:id:arashi4255:20180922150231j:image

15号車は荒神明香さんの作品です。

私はこの作品が一番好きです。

折り紙のようなものが一つ一つ重なって一つのものになっています。それが何なのか何かの生物なのか分からずじまいです。

小さいものでもみんな集まって一つになれば一大勢力になる。そんな気持ちです。

 

16号車

f:id:arashi4255:20180922145933j:image
f:id:arashi4255:20180922145923j:image

16号車はイノマタアキさんの作品です。

他の車両と違ってデジタルサイネージが並んでいて、映像が流れているのが特徴です。

同じ映像が流れていても見ている場所が違ったりして、人の価値観によって発する言葉や考えが違ったりしています。面白い作品です。

 

考察

全くのど素人なので人の絵を語る資格はありませんが、どの作品も新鮮でこれを新幹線内で見る。移動中に見るというのは発想が凄いですね。デビューからある程度時間が経っているためか、この現美新幹線を目的として乗っている方は半分くらいなのかなと思われます。その他の方は移動として使っているみたいです。ソファーでくつろいでいたり、パソコンで何やらお仕事をしている方もいらっしゃったので。それでもいいのかもしれません。

移動中にふとこの列車に乗り、たまたま乗車した車両に興味深い作品があった、

という風にたまたまだからこそ感じられることがあるかもしれません。見方が変わるかもしれませんね。

 

本当に良い車両ですね。

新潟にお越しの際は是非乗っていただいて、世界最速の芸術鑑賞をして頂きたいです。

f:id:arashi4255:20180922151038j:image

最後までご覧いただいてありがとうございます。では、他の記事で会いましょう!

 

YouTubeで動画投稿しております。

よろしければご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UC5TmZkesjd27SxxMm8Eo6sg